.txt

とくにどうということはない

毎日を強めに生きている女オタクに勧めたいハロプロ

ハロプロにハマっている。

というか、

アイドルに最近ハマっている。

 

かつて小学校・中学校の友達の会話でも

「ジャニーズの○○が好き~」

「AKBだと××派!」

なんて言葉が飛び交っていたのを覚えているが、

当時の私はアイドルがあまり好きではなかったので、

(というよりもイケメンがあまり好きではなかった)

そういう顔のいい人間がいるんだな~~~~~~~という気持ちで聞いていた記憶がある。

 

そのスタンスは成長しても変わらなかったのだが。

 

突然ハマった。

 

ハロプロに。

 

本記事はアイドルとは無縁街道を突っ走ってきたインターネッツの住人が、個人的に考えるハロプロの魅力とついでにちょこっとおすすめを語るだけのものです。

 

筆者スペック

・社会人

・気質がオタク。以下通過してきた沼:

 アニメ(らき☆すた銀魂PSYCHO-PASS等々)

 ボカロ(2010年~今でも)

 声優(DABA~あたりの中堅)

 音ゲー(洗濯機、アイマス

 ゲーム実況者(主に宇宙)

 ドール

・夏生まれなのに夏の暑さに弱い

・まだハロプロにわかです

 沼落ちしたての人間による駄文です

 

そもそもハロプロの魅力とは

いやめちゃめちゃあるんですけどね

大きく分けると4つかなって

 

等身大の「女性」の目線を描いた歌詞

いやハロプロは本当に歌詞がいい!!!!!!!!!!!!!!

女性のための女性の歌詞を強い女性たちがゴリゴリに歌う、という感じがとても好きなのだハロプロ

例えばJuice=Juiceの「25歳永遠説」。


www.youtube.com

25歳永遠説

何でもできそう

背伸びのヒールに慣れてから

人生が始まった

 

「魅力いっぱい もう困っちゃう」

なんて笑っていよう

どんな時もなんとかなった

なんとかして来られたじゃん

 

昨日 今日 明日もそう明後日も

うまくいくよ わたしなら

 

女性の年齢というのは社会の中で過剰な程重視される。

女子高生はそれだけでブランド化されるし、

アラサーになればもう「おばさん」としてみなされる。

まあそもそもそういう社会が変わってほしいとは思うけれど。

 

「背伸びのヒールに慣れてから 人生が始まった」

ちゃんと自立して生きたい、けどやっぱり不安が残る。

そんな「若い女性」と「大人の女性」の間を生きる20代女性の背中をすっと押してくれるような曲である。

20代女性には是非一度通過してほしい沼!

アイドルマスターミリオンライブの「花盛りweekend」が好きな人は多分好きだと思う。一度聞いてほしい。宮崎由加さんがかわいい。

歌詞の中での「ひっかかり」

これは私の個人的な持論だが、

するっと聞けてするっとハマる曲よりも、

なんとなく「ん?」って部分が曲のどこかにあって、

「これはちょっと違うかも~」と「でもこの部分癖になるな~」の

間くらいの気持ちになる曲の方が後々ずっと聴いてる気がする。

そしてハロプロはこの傾向が高め。

娘。の「純情エビデンス」はまさにココ。

 


www.youtube.com

栄光は過去のもの

未来には適応外

しがみついていれば良い

このBメロから、

妹は まだ知らないけど

もう ね Next Door

ニキビとか 気にしちゃいないよ

そう ね Next Door

このサビ。

何回聞いても「妹はまだ知らないけど」でひっかかる。

「ん? どうして?」ってなっちゃう。

でもなぜか聞いちゃう。

 

バキバキに踊るしゴリゴリに生歌

いや本当に、こんなに歌えてこんなに踊れるアイドルがなぜ売れないんだという気持ちしかない 見つけてくれ

早く現場でハロプロを浴びたい……

現在の最推しJuice=Juiceとハロプロと言えば!のモーニング娘。'21のパフォーマンスを見てほしい。概要欄にタイプスタンプ載せてくれる公式神~~!
Juice=Juiceは3分40秒くらい、

モーニング娘。'21は23分50秒くらいからです。

 


www.youtube.com

 

なんか音ゲーで叩きたくなる感じの曲調

ハロプロは16ビートを大切にしているらしいということを最近学んだが、

そういう部分から来ているのかもしれない

 

JJの曲はどう考えても音ゲーで叩きたいのが多すぎる。

語彙がないのでもう聞いてください


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

 

個人的勝手におすすめハロプロ

Juice=Juice

あなたのハロプロはどこから?

私はJuiceから。

工藤由愛ちゃんが推しです。

好きって言ってよ


www.youtube.com

MASTER譜面で叩きたい感じの曲(どういう説明?) 

好きって言ったら

「ありがと」じゃなく

好きって言ってよ 同じ温度で

無償の愛はとうに品切れ

生憎、そんな余裕はないの

 

「無償の愛はとうに品切れ」なんですね~~~~

ちなみにアイマスミキミキもカバーした

「イジワルしないで 抱きしめてよ」では、

「無償の愛なの 抱きしめるわ」

なので、この対比というか変化というかも楽しい部分。


www.youtube.com

 

「ひとりで生きられそう」って、それってねえ、褒めているの?


www.youtube.com

私のハロプロはこの曲から始まった。

出会ってくれてありがとう。

少しヤワな子ばかり 幸せを手にしてく

お決まりの幕切れよ アンフェアな世の中ね

 

だけど私自身を 幸せにできるのは

結局は私だけ 勇敢にならなくちゃ

サビもいいけどBメロが本当に印象的なんですわ

自分の足でしっかり立ちたい現代女性たちの応援歌。

Juiceのように強く生きたいね

 

プラトニック・プラネット

宮本佳林さんと高木紗友希さんがいる間に音源化してほしかった…

 公式がないから動画貼れないけどどう考えても名曲。

 

「ひとそれ」と同じく、Bメロが一級品。

この地球(ほしって読むんですよ)の青さが

熱を冷ましてしまうなら

いっそ あなたを連れて

金星まで行っちゃいたい

本気で

 

宇宙・惑星のモチーフと恋愛・恋心って

こんなに綺麗に絡みあうんですね……最高……

この大地 (ほし) に 林檎が
キスして引力 生まれた
きっと あなたとわたし
見つめ合えばジェネシス
運命
Juice=Juiceにかかると万有引力の表現も
ここまでロマンティックになっちゃうんですね……
あまりに名曲。
Youtubeで聴いてほしい。頼むから。
あと音源化してくれ
 
がんばれないよ


www.youtube.com

工藤由愛ちゃんを見てください。Cメロの子です。

ストレートなバラードもいけるJJ、最強か?

落ちサビの段原瑠々ちゃんも好きなんです……

とどのつまりみんな好き

 

アンジュルム

最近波がきています。売れてほしい。

上國料萌衣さんがヒルナンデスに出演されてたり、(7月のみ?)

川村文乃さんが一級マグロ解体師試験に女性として初合格されていたり、

最近いろんなところで姿を見ます。売れてほしい。

 

愛されルート A or B ?


www.youtube.com

 

こんなにMVお洒落なことある? やばすぎやろ(語彙力)

最新シングルのトリプルA面収録曲です。

めんどくさい女心をこれでもかと表現している曲。

ハロプロ全体的に女の子の心情を変に「綺麗な」ものにせずに、

ありのままを描いている曲が多い印象です。

是非聞いてほしい。

かわむーの「もうやめてよめんどくさい!」が好きです。

 

赤いイヤホン

これも公式動画が見つからない……!是非聞いてほしい。

「wirelessの時代でしょ?」「Bluetoothの時代でしょ?」という歌詞が印象的な一曲。

音ゲーにあったらきっと譜面楽しいんだろうな……

アイマスカバーしてくれないかな!LIPPSとかに似合いそう。

 

カントリー・ガールズ

ブギウギLOVE


www.youtube.com

 

偏見かもしれないけど、この曲調嫌いな人いなくない?

全オタク好きでしょ(大偏見)

現JJ稲場愛香さんのBメロ「あたしのこと聖母と呼んでいいわ 今日から」が好きです。

カントリーに関しては様々色々あったと知って複雑ですが、

今残っている森戸・稲場を応援していきたい所存。

 

 

モーニング娘。'21

最近開拓している沼。

佐藤優樹ちゃん・山崎愛生ちゃんが好きです。

ギューされたいだけなのに


www.youtube.com

 

私のモーニング娘。のはじまりはこの曲!

 タイトルと「ウサギちゃんシンドローム」のパワーよ。

これも音ゲーで叩きたいな~~~~~!!!!!!!!!!!!!

Bメロでノーツ大量発生する未来がもう見える。

気まぐれプリンセス


www.youtube.com

アイマスにこんなタイトルの曲あったよな? と思ったら

待ち受けプリンスでした。

気まぐれプリンスは踊り手さんだね…

ブギウギLOVE」と同系譜(と言ったら誤解を招きそうだが)。

みんな好きでしょ? この曲調!(大偏見)というところにハマる。

 

公式MVはきらりん☆レボリューション久住小春ちゃんがいます。

この時期のメンバーについても学んでいきたいのだ

佐藤優樹ちゃんver.の気まぐれプリンセスも最高なので、

是非見てみてください。つべにあります!(小声)

 

Fantasyが始まる

これも公式なくて地団駄踏んでる

「ガラスの靴はこの手の中にある」「かぼちゃの馬車を正面に回して!」

という歌詞が印象的。強いシンデレラ。

やっぱりモー娘。は強めのお姫様なのかもしれない……

 

【まとめ】

現代社会に生きる全女性よ、ハロプロを聞いてくれ

こんなにしんどい毎日でも、ちょっとでも自分らしくいるための戦闘曲が

きっとハロプロにはあります